Skip to content

10mix #066

by コダ on 2006.12.01.



いつの間にか師走ですよ。寒いっすね。

ええと、僕は家でミックスを録音するときはカンペをあらかじめ書いとくのですが、今回からそれを公開。

↑の曲目のあとに [カッコ] で表記されている数値(パーセント)がそうでして、これは「原曲のピッチに比べて、だいたいどのぐらい 速いか/遅いか 」を表してます。まあ実際にイベントとかでDJするときにこんなもん見てやったりはしませんが(見てる人もいるけど)、ミックスCDを作るときなどは事前にカンペを作っとくと失敗が少なくていい、というわけです。生音なんてその場でミックスするの難しいし。

ということで、「DJ始めたばっかでミックスのやりかたがわからない!困った!」などという方は、これを参考にして練習をしてみるといいかもしれないです。ターンテーブルによってピッチは微妙に違うので、コンマ数パーセントの微調整は必要ですが、そこは練習アルノミ、です。

「でも僕、その曲持ってないす」という方も大丈夫!CDJをお使いの方なら、曲名のリンクをクリックすればAmazonでCDを買うことができます(ニヤけながら

 

■曲目

01: The Ritz / Baile En La Noche [+6]

02: Sunaga ‘t ExperienceIt’s You (Vesione Tokyo Bossa) [-5]

03: KoopForces… Darling [-2]

04: Michel LegrandArriv’ee Des Camionneurs [+4]

 

■曲紹介

01: 80年代のボーカルグループ。結構ビミョウな曲も多い人たちですが、これはズバ抜けてかっこいい。

02: 言わずと知れた超大傑作カバーの、超大傑作リミックス。オリジナルはJoyce Coolingですよ。

03: Koopの新作から、ホーンとヴィブラフォンが印象的なナンバー。アルバム、今回もかなり傑作です。

04: その昔、三菱「LANCER」のCMでよく流れてました。子育てブログのあの人のフェイバリットらしいです。

 

関連記事


Categories: 10mix

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS