Skip to content
Tags

,

「DMR オンラインショップ」がリニューアル

by コダ on 2008.02.28.

お昼休みに何となくネット見ててたまたま発見したんですが、レコードショップ「DANCE MUSIC RECORD」(通称DMR)のオンラインショップが今日2/28にリニューアルしたそうです。

DMR オンラインレコードショップ

僕は都内在住なので、渋谷店まで直接行って買うことのほうが多いんですが、行くのがめんどくてオンラインショップを利用しちゃうことも結構多いので、この新装開店はなかなか気になるところ。っつうことで、帰宅後にさっそくアクセスしてみました。(買う気満々で)

 

チャチャーっと見てみたんですが、このリニューアルの目玉は「DMR FEELING SEARCH」という便利機能みたい。

要は、買い手が望む「ジャンル」と「曲の特徴」をインプットすることにより、お店がオススメするレコード10枚をランキング表示してくれるというもの。「曲の特徴」は、「場面(リスニング向きorダンスフロア向き)」・「テンポ(スローテンポorアップテンポ)」・「年代(旧or新)」…など6つのゲージ(図中・左上部分)を動かして選んでいくんですが、ちょっと動かすだけでランキングがコロコロ変わるので面白いです。俗に言うWeb2.0っていうやつですね!よくわかんないけど!

ともあれ、「何が欲しいってわけじゃないけどこういう感じの探してるんだよなあ」とかいうときには結構使えるんじゃないかなあと思いました。そういう時って何枚も試聴したいから、候補が10件出てくるってのはすごく良いと思います。一生懸命データをインプットしているスタッフの方々の努力が垣間見えますね。すごいなあ。

 

あともうひとつの目玉、「コンビニ受け取り・決済サーヴィス」ってのも意外と便利じゃないかと思う。

まあ、紹介ページの↑この人はいくら何でもヘコみすぎなんじゃないかと思うわけですが、レコード買ってる若者なんて大抵は土日の昼間ぐらいしか家にいないわけで、でも土日に開催されるイベント当日にレコード届いても意味ねえジャン!今日のDJで流せねえジャン!みたいなことが多々ある(たぶん)ので、1日でも早く受け取れるこういうサービスは便利なんじゃないかと思います。現時点では、「出荷後2日」で届くコミュニティストアスリーエフが最速みたいですよ。僕は最寄りのコンビニがミニストップ(出荷後4日)なので、月曜夜に注文したレコードが火曜日に出荷されて土曜に着くみたいです。って意味ねえジャン!!!!

(2008/3/1追記)

このあとの文章で「サイトが異常に重いので、このままだったらツライかも」と書いたんですが、これはどうやらリニューアル初日だけの問題だったようで、現在は安定しています。というか、むしろリニューアル前より軽くなってるような気すらします。いや良かった良かった。これでまたたくさんレコードが買えるなあ(泣

 

関連記事


Categories: ニュース, 音楽

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS