Skip to content
Tags

,

音楽版「Twitter」なマイクロブログサービス、「BLIP.fm」

by コダ on 2008.11.14.

当サイトの左側にも表示させている  マークでおなじみの「Twitter」という「ひとりごとマイクロブログサービス」がありますが、これの音楽版ともいえる「BLIP.fm」というものがあるそうで、さっそく登録してみました。今年5月に公開されたみたいなんだけど知らなかった。

なおネタ元は、無駄のない文章とデザインで昔から超好きなマツオさんによるサイト「monaural.net」から。

僕が使ってるページを見比べてみると こっちがTwitter で こっちがBLIP.fm 。ってことで、見た感じはかなりソックリな感じなんですが、Twitterが「ひとりごちる」→「投稿」という2ステップであるのに対して、BLIP.fmのほうは「好きな音楽を検索する」→「お目当てのものがヒットしたら選択」→「ひとことコメントする」→「投稿」と4ステップを踏みます。

…と、察しの良い方ならもうおわかりかと思いますが、このサービスがナイスなのは「投稿時に選択した曲を誰でも聴けちゃう」という点なのです。もちろん、アカウントを持ってなくても聴けちゃいます。うはーこりゃスゲエ。

使い方としては、「友達の選曲を友達同士でチェックしてみる」「お気に入りの見知らぬ人を『Favorite DJs』というリストに入れてチェックしまくってみる」「他の人の選曲でゴキゲンなものを見つけたら『Playlist』に入れて延々聴いてみる」「『キミの紹介してるその曲、超ゴキゲンだね!ヘイヨー!』とか思ったら、その曲に『props』(支持、かな?)というポイント(デフォルトで10ポイント持ってるみたい)を送ってみる」…などなど、そこらへんはTwitterよろしくダラダラ~かつチョイチョイ~と楽しめます。

いろいろ検索してみると、明らかにレコードから録音してアップロードしたらしきパチパチノイズの入っている音源とか、サビの部分しか聴けないのとか、ヘンな曲名やタイトルなのとか、出所不明・極めて不透明な感じの音源も出てくるのがやや気になるんですが、そこは投稿前に試聴してチェックすることが出来るし、何せカンタンにチョイチョイ遊べるので、とりあえず楽しんでみたらいいんだと思います。そんでもしサイトが潰れちゃったらガッカリすればいいんだと思います。

なお、僕は今のところ「曲名(頭文字) – アーティスト名(最終文字)」でしりとりをしながら投稿していく、というムダな縛りで、ひとりで地味~にやっています。ネクラですかそうですか。であれば、このサービスは招待状が必須なmixiなんかと違って誰でもすぐに登録できますので、皆さんぜひ登録して、僕を「Favorite DJs」に加えて選曲をチェックしたりコミュニケーションを取ったりしてください(さみしいので)!

ちなみに、僕のページ上部にある「BECOME A DJ!」ボタンをクリックして登録すると、DJコダが自動的に「Favorite DJs」として登録されます。さあ、みんなでDJになろうぜッ!やったぜッ!(未来創造堂のマネで)

ということで、「BLIP.fm」のアカウント登録方法を以下でご説明します。

 

    【「BLIP.fm」登録方法】 (※画像はクリックで拡大します)
  1. http://blip.fm/koda にアクセスして、ページ上部の「BECOME A DJ!」をクリックします。

    僕を「Favorite DJs」に加えたくない場合は、こちらへアクセスして 2. に進んで下さい。

  2. 「Your DJ name」「Your email address」を入力して、「CREATE」をクリックします。

    今後はこのメールアドレス宛にメールが届くので、当然ながら、実在するアドレスで登録して下さい。

  3. 「Blipは友達とやると楽しいです。友達がすでにBlipを使ってるか探せます」的なことを言われます。

    ここで自分のメールアドレス情報(Webmail)を入れると、自分のアドレス帳とBLIPに登録されているメールアドレスを照合して「この人はいます/いません」みたいなリストを出してくれるんですが、まあ面倒なので「Skip this」をクリックします。

  4. 「同じような好みのDJを見つけられます。好きなアーティストを入れてみて下さい」的なことを言われます。ここで適当なアーティスト名を入れてSEARCHすると、それらをBLIPしている人たち(たぶん)が検索結果として表示され、「Favorite DJs」に加えたり出来るみたいなんですが、まあ面倒なので「Skip this」をクリックします。

  5. 「ようこそ、グローバルでパブリックなミュージックのステーションへ!」となります。

    ここで「OK」をクリックすると登録は完了です。僕もまだあんまし使ってないので、利用方法はいろいろ試してみたり遊びかたをググってみたりしてご確認下さい。

  6. ちなみに、僕を「Favorite DJs」に加えておくのがどうしても嫌な場合はあとから削除できます(泣)

    普通に登録したい場合はトップページからどうぞ。手順は同じです。

 

関連URL

関連記事


Categories: Tips, 音楽

Comments: 4
  1. 仕事中に登録してみた!

  2. 鳴海 (p)

    ボクも始めてみました。
    コメントに悩むなあ こういうの。
    でもおもしょい!

  3. のぶお (p)

    登録してみたけど何かむづかしいっす

  4. コダ (p)

    ayuさん
    おい!ダメ!
    アユさんてっきり登録済かと思って探しちゃったよ。
    ナイスDJ期待しております(ニヤけ

    鳴海君
    ブリップブリップー!(あいさつ)
    コメント悩むよねえ。しかも書きすぎると途中で切れるし。
    テンミックスと何ら変わりないテキトーなことばっかり書いてます。

    ブリップブリップー!(あいさつ)
    ブリップむづかしいっすか。たぶんすぐに慣れるよ。
    最初の選曲がBlossom Dearieだったのでちょっとグッときました。

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS