Skip to content

10mix #145

by コダ on 2009.03.17.

(♪このミックスの試聴は終了しました)

毎度おなじみ流浪のミックス・ショウ「10mix」のお時間でございます。

なんとなくボケーとミックスしてたら10分続いたのでお届けいたします(その場しのぎ感でいっぱい)

本日は和モノ、ていうのかわかりませんが、日本人の曲のみでミックスです。

僕あんまし、っつうかぜんぜん和モノに疎いんですけど、曲リストに日本語が並ぶってのはいい感じですね。

10mix #145

  1. Tinna / Newport Bay [0.0] (※3/18 曲名が間違ってたため、訂正しました)
  2. 豊島 たづみ / 夜もすがら [+2.5]
  3. スターダスト・レビュー / ラッキー・レイン [-0.5]
  4. にげたひつじ / おなじ恋 [0.0]

 

曲紹介

  1. かなり前ですが、松本隆だったり惣領泰則・智子夫妻だったりが作詞と作曲を手がけているというのをレコ屋で発見して購入したレコード。これ、高橋真梨子と惣領智子のユニットなんすね。サンバ~ブラジルチックなリズムに、オシャレなのかダサいのか紙一重なギターのエフェクトがナイス。たぶんきっと間違いなくけっこう有名なので、数百円で買えると思います。
  2. 実家近くのハードオフで100円でヤマカン買いし、「おおお!俺的レア・グルーブや~!」と思ったらヤフオクで「和モノ!オルガンバー!」とかっつって1800円ぐらいで売ってるのを見つけて得したような損したような気分になったことはないですか。僕はかつて、このレコードでそうなりました。しかしヤフオクってどうしてとりあえず「オルガンバー」とか書いて出品するんすかね。「オルガンバー」で検索かけてレコード買うやつなんているのだろうか。とハナシが逸れましたが、この曲、「夜もすがら」ってタイトルがとにかく美しき日本語で最高だと思った。曲はむちゃくちゃポップですが。
  3. 当サイトではおなじみ(というか僕が話題に出しすぎ)な某O君が以前くれた盤。僕が松崎しげるとか過剰に食いつくので面白がって色々くれるのかも知れませんが、もうハッキシ言っていつでも365日ウェルカムありがとう!もっとください!という感じです(プライドなし)。しかしスターダスト・レビュー、ですよ。すごいシティポップ。このミックスの7:27あたりの、ハッピーじゃない感じのタメとかがすごく最高。
  4. 最近のグループによる昨年発売?のCD。借りた音盤(ビバ君ありがとう)でミックスを作るのはものすごく気がひけるのですが、これはあとでCD買おう、っつうことで自分で聴く用にミックス。というか最後に入れただけですが。宅録で作られた曲だそうで、荒削りな感じもあるけどキラキラしてていいですね。オシャレな感じに走らないでこんなメロディの曲を作っていってほしいなあ、とか思いました…と、まだ買ってもいないのに偉そうですみません。引っかかった方はHPとかMySpaceとかで是非試聴してみてください。

関連記事


Categories: 10mix

Comments: 2
  1. otto (p)

    1曲目、曲名違わない?
    ちなみに、この路線で行くと
    宮原 芽映「ミルキーキャット」て曲がオススメよ。

    そういや最近和モノかけてないから、次回メチャクチャなヤツでも流そうかしら。

    • 間違ってた!サンキュ~(ベーヤンのマネで)
      宮原芽映って知らないと思って調べたら、舘ひろし「泣かないで」の作詞!
      試聴がみつからないので今度レコードください。
      というか今なんかイベント出てんだっけ?

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS