Skip to content

10mix #163

by コダ on 2009.10.31.

10mix 151-200

(♪視聴は終了しました)

かぼちゃパーティには見向きもせず、「10mix」第163回目でございます。

ミックスCDとかDJやってんのを聴いた人に、よく「和モノいろいろ持ってますね~」とか褒められることが多いんですが、日本の音楽って僕ぜんぜん詳しくなくて、いつも「ホントに詳しい人にしたら失笑もんかもなー」とヒヤヒヤしながら流してるんですけど、いかんせん褒められるから、本日は(調子に乗って)和モノ・ミックスです。

というか、そもそも、「和モノ」「邦楽」「Jポップ」のくくりがよくわかりません。

 

10mix #163

  1. 惣領 智子 / 11時のサンバ [0.0]
  2. 大貫 妙子 / 都会 [+1.5]
  3. 五十嵐 浩晃 / 今日かぎり [0.0]
  4. 山本 達彦 / 今夜はドラマティック [+3.5]

 

曲紹介

  1. 78年発表のLP「ナウ・アンド・ゼン」の中ではバツグンに「アバンチュール」が好きなんですが、たぶんこっちの曲が有名なのではないかという気がする。和モノを買う人って、曲名に「サンバ」とか入ってるとだいたい買いますよね。
  2. そ~の~日ぐ~ら~しは~、や~め~て~!ということで、ジャパニーズ・フリーソウルの代表曲と言ってもいいぐらいではなかろうか…!と偉そうに言いつつ、僕は数年前に知りました。アレンジはかの坂本龍一。もう全部素晴らしいけど、なんつっても間奏のキーボード(演奏もたぶん教授)が最高すぎる。
  3. ひっさびさにレコード買って、そのまま「ピーナッツカフェ」行って酔っ払って店に忘れてきて、1ヵ月後のこないだ、ようやく回収してきました。イントロが「Lee McDonald / We’ve Only Just Begun」にクリソツ(死語)。ちなみに、たぶん300円ぐらいで買えます。
  4. 以前にライブ版を流しましたが、こちらはしばらく血眼で探した(ら、結局ハードオフで100円で売ってた)オリジナルバージョン。ボーカルの感じはライブ版のほうが力強くて好きなんだけど、ミックスするならやっぱりこっちがやりやすいかなあ。メロディもいいし、何よりこのリズム感が好きです。

関連記事


Categories: 10mix

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS