Skip to content

10mix #184

by コダ on 2010.10.18.

10mix 151-200

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

更新が3ヶ月滞ったと思ったら1週間後に更新。

おんな心と秋の空と「10mix」、のお時間でございます。

もんのすごいマイナーチェンジなんですがこの「10mix」、これまでは最新のミックスしか聴けないようにしていたのを、なんと!ついに!ご要望にお応えして!最新の3件分を聴けるようにしました!俗にいう宅録2.0ってやつです。忙しいビジネスマンの味方!タクロック・ドット・コム!(たいしたことでもないのに自慢げ)

てことでいきましょう、184回目。

あ、以前のミックスは各記事のリンクから聴くことができます。

10mix #184

  1. Attitudes / Ain’t Love Enough [+1.5]
  2. Toi Et Moi / Across The Universe [0.0]
  3. ラボ / ムーンライトムーンライト (ハラムラボRemix) [-1.0]
  4. 山下 達郎 / Circus Town [+5.0→+4.0]

曲紹介

  1. ずいぶん前から持ってて、いつかミックスで流したいなーと思いつつ、微妙にBPMが難しかったり(すんごく遅そうでいてそうでもないので)レコードそのものの音質がいまいちというか聴きとりづらくてミックスしづらい敬遠していたAttitudesによるこの曲。1975年発表のこのレコード、内容もさることながらビックカメラみたいなジャケがとにかくナイスなのです。ロゴジャケの秀作。
  2. トワ・エ・モワといったらうちの母親も知ってるぐらいに有名な日本のデュオらしいのですが、言わずと知れたこのビートルズ・カヴァーはもうホント素晴らしいのひとこと。ご多聞にもれず、僕はかのミックスでこの曲を初めて聴いたのですが、外でDJやってるときに流すと「これ誰ですか?」と聞かれることがわりと多くて、なんか自分の手柄みたいで気が引けたりします。ちなみに女性ヴォーカルの白鳥英美子さんは、ドリフでおなじみ「スクールメイツ」のメンバー(!)らしいです。
  3. 先週に引き続きラボさんの「ラボデモ」から、サンデー・サニーデイ・アフタヌーンなんだけどタイトルは「ムーンライト」なこの曲。最初にCDをいただいて聴いたとき「おしゃれなカフェで流すんだったらこの曲がいちばんDJユース(死語)かなあ」とか思いましたが、僕そもそもオシャレなカフェとかあんまり行ったことがないのでそこらへんはご想像におまかせします(ものすごい適当なコメント)。一聴して「あーあの曲かな、バーバラ・アックリンのアレかな」と思ったんだけど、今いろいろ聴きくらべたらダスティ・スプリングフィールドかも。「日々のダイアリー 大なり小なり 問題あり」という出だしのくだりが心地よくて好きです。
  4. 本日のラストは、「晴れた休日・日本代表」っつったらベスト10に入りそうなこの曲。もうひたすら気持ちよい。イントロの「はい残念でした~」っぽい下がり調子から一気に上がっていくこのメロディは形容しがたいもんがありますね。山下達郎さんといえば、ついこないだジャンク・フジヤマという人によるもんのすっげえ曲を聴いたんですけど、それはまたいずれご紹介します。といいつつ脱線しますけど、ジャンク・フジヤマって米米CLUBから名づけたのかな。

関連記事


Categories: 10mix

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS