Skip to content

10mix #185

by コダ on 2010.12.19.

10mix 151-200

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

ええと、僕がタクロック、つまり宅録でDJをやり始めたころからずーーっと愛用してる、パイオニアのCDJ-100SというCD用DJ機材がありまして。「トム」と「ジェリー」ていう名前でして。

Tom & Jelly

もうこれホントに名機すぎて大好きなんですけど、このたび、CDJ-1000MK2を2台譲って頂ける(!)という信じられない幸運に恵まれたことをきっかけに、今週末にこれを手放すことにしました。

ビコツのビ、ことビバ君に譲ります。

ひたすら部屋に閉じこもってミックスMD(当時は)作って「もうこれ以上楽しいことなんてこの世にないかもしんない」と本気で思ったり、CDJの置いてないお店に持ってったらブースの横でタバコ吸ってたお客さんに根性焼きされて側面が溶けたり、外に持ち出したことがきっかけでどっちがトムでどっちがジェリーだかわかんなくなったり… と、もう本当にさまざまな思い出があるわけですが、10年ちかく故障することもなく、ことばでは言い表せないぐらいお世話になりました。

ループもスクラッチもできないし、JETやZIPやWAHの機能もほとんど使い道ないし(でも全部使ったけど)、最近ではゴキゲンななめだと音飛びしちゃうトムとジェリーですが、彼らのおかげでたくさんの音楽とたくさんの友達と出会うことができ、僕の人生はほんとうに楽しくなったと断言できます。これを機にはっきり言っておきますけれども、全人類5台買いしたほうがいいです(JETSET風)。

ありがとう、トムとジェリー。

と、そんなわけで今回の10mixはCDオンリー、トムとジェリーと僕とのラスト・ダンスでございます。今度ビバんちに遊びにいくまで、しばしお別れ!

10mix #185

  1. Cornershop / Candyman [-3.0]
  2. Eels / My Descent Into Madness [+2.2]
  3. 冨田ラボ feat. 畠山美由紀 / 耐え難くも甘い季節 [+2.0]
  4. oasis / Whatever [+1.0]

曲紹介

  1. なんで1曲目がコーナーショップかというと、
  2. この1~2の流れは何を隠そう、僕が初めてDJ練習をした2曲なのです。今こうして聴いてみるとものすごくつたないミックスですけど、マジで本気で死ぬほど練習しました。何パーと何パーにすればいいのか全然わかんなくて真夜中に泣きながら0.1パーずつピッチずらしてって、ついにビシッと合ったときは形容しがたい感動がありました。なので、10年経った今でも何パーと何パーで合わせればいいのか覚えてる、我が青春のミックス。
  3. 冨田ラボの超大名盤「Shipbuilding」から最も好きな曲を。ちなみに、5年前にものすごく真面目に書いたこの記事で登場する「あの人」が、今うしろで真面目な顔して「相棒」みてるヨメだというのは、今となっては内緒です。
  4. 最後はやはり、僕の人生でこれ以上回数聴く曲はないであろう「whatever」。 もう何も言いますまい。 トムとジェリー、今後はビバんちでたくさんのイカした音楽を奏でておくれ~!(号泣)

関連記事


Categories: 10mix

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS