Skip to content

10mix #190

by コダ on 2011.04.07.

10mix 151-200

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

またしても1ヶ月ぶりとなってしまいました。

先月の大震災がきっかけかどうかはわかりませんが、ここ最近、あまり音楽を聴かない毎日が続いていました。

いろいろと思うところはあるんですが、なにより、「何かを『言うこと』『言わないこと』、どちらが正解なのか?」という判断が僕にとってはあまりにも難しすぎて、「とりあえず何かを言ってしまう人」にイライラしながら、日々を過ごしております。

たくさんの(被災者でない)人たちがとてもナイーブになっていることは理解できるし、何が正しいのかなんてよくわかりませんが、僕個人としては、「Pray for Japanに感動しました!がんばろう日本!」「風評被害はダメだ!」なんてまことしやかに叫んでいた知人などが後日「汚染水が海に流れたらしい、もう魚は怖くて食べられない」なんて平気でネット上に流し込んでいる様子を目の当たりにすると、おまえの感動や思いってそんなものだったの?と腹立たしくなるし、もう少し冷静になるべきなんじゃないのかな、という気がしてなりません。

僕は物書きじゃないけど、ことばというものは、今も昔も、そんなに軽いものじゃないと思っています。

責任取るつもりがないなら、最初からそんなこと言わなきゃいい。

そんななか、僕がひとつ確信したこと言えばやはり、「自分の眼に見えるものだけは信じる」ということです。

それが全世界共通の正解かどうかはわからないし、正解であったとしても別に「誰かへ向けて声高らかに宣言すること」ではないんですけど、少なくとも僕はそれを自分にとっての正解だと思っているので、それだけはなんとか死守するしかないな、ということを強く感じました。

なので、僕はそれ以外はいつもどおりにします。無駄に泣いたり感動したりもしません。

自分の家族が元気ならそれでいいです。あと、できれば友人のみんなも健康・健全でいてほしい。

ということで、マジメっぽいことを言いましたが、いつもどおりの「10mix」第190回目でございます。

曲調が全体的に明るめなのは、誰に向けたものでもありません。

 

10mix #190

  1. The Kazu Matsui Project / The Music Inside You [+3.0]
  2. Roberto Avila & Cachoeiras / Faffy Fofa [-1.5]
  3. Teddy & Nanci / Yellow Moon [-0.5]
  4. Maxine Nightingale / (Bringing Out) The Girl In Me [-0.5]

曲紹介

  1. 先日の「ナナイロBGM」に収録した1曲。メロディや音の質感から何となく「80年代のカナダとかハワイあたりのAORかなー、この曲いいなー」なんつって思いながら購入したレコードなんですが、調べてみたら松居 和さんという完全に日本の方でして、クレジットをよく見たら尺八奏者のようです。それだけでもへええー!とけっこう驚いたんですが、オフィシャルHPを見てみたら経歴がいろいろとものすごくて、特にびっくりしたのが、なんと埼玉県の教育委員会委員も務めていた(!)らしいです。すげえ。最近もCDを出されているようでちょっと気になっております。
  2. こちらも「ナナイロBGM」に収録しております、スイス人のギタリスト・Roberto Avilaさんによる1980年台後半の作品。楽しげなジャケのわりには1000円ぐらいで買えたのでけっこうなお得感。しかしここ2~3年ぐらい、ほんと中古レコード安くなってますよねえ。こうなることがわかってたら5000万ぐらい貯金してたのに。
  3. 本日購入した、ハワイのマイナー・デュオによる1978年のレコードより。数年前に7000円で見つけて、あまりにもダサいジャケのレアグルーヴ感に惹かれたので試聴してみたところ「これ7000円かよ!ないね!これはない!チェンジ!」っつってすっぱりレコ棚に戻した、という思い出のあるレコードだったんですが、今日3800円ぐらいで見つけたのでまんまと購入。どんな内容かも覚えてなかったので帰宅後にドキドキしながら聴いたのですが、客観的な感想としては、まあ、レア度とかその他もろもろを鑑みたら、2800円だったらオトクかなあという感じです。あと1000円はジャケに払ったということにします。AORっていう触れ込みみたいですけど、ふつうにポップ・ミュージックって感じ。
  4. 最後はMaxine Nightingaleによる1979年のレコードから。当時のヒット・ナンバーだった(らしい)「Lead Me On」が収録されているレコードですが、今回ご紹介するこの曲は、ダウンタウンに繰り出したり土曜の夜がパラダイスだったりする日本のポップ・シンガー、EPOもカバーしている曲のようです。

 

関連記事


Categories: 10mix

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS