Skip to content
Tags

超スーパーウルトラミラクル馬鹿ウケ結婚式二次会あいさつを考えた

by コダ on 2012.04.17.


20120417

中学時代からの友人が先日めでたく結婚式を挙げまして、僕も参加してきたのですが、披露宴後の二次会で、いわゆる「乾杯のあいさつ」をお願いされました。

これまでにもやったことはあるのですが、今や彼はもっとも古くからの友人ですし、ここはひとつ、彼のために超スーパーウルトラミラクル馬鹿ウケあいさつでも・・・と思い立ちまして、原稿を(10分ぐらいで)書いていき、それを元にあいさつをさせていただいたところ、どう見ても馬鹿ウケです本当にありがとうございました状態となりまして、乾杯どころか鳴りやまぬ拍手、胴上げ、アンコールの要求、求婚、株価上昇、東大合格、一家団欒、焼肉定食・・・などなど、まあそれは言いすぎにせよ、実際そこそこウケることに成功しました。ウケてたと思う。ウケてたって信じてる。(グレーゾーン)

で、そのあと Twitter でその報告をしたところ、「どんな内容なのか」「原稿見せろ」などの声をたくさんの方々(約3名)からいただきましたので、「こうすればもっとウケたんじゃないか」と感じた部分を加筆・修正し、改良版の原稿を作成しました。というか元の原稿捨てちゃったんだよね。

今後あいさつの予定があってお困りの方など、もし使えそうな部分がありましたら、チラシの裏に書いたような内容ですのでどうぞご自由にお使いください。
「句読点の部分は切ること」「ゆっくり喋ること」がコツだと思います。

超スーパーウルトラミラクル馬鹿ウケ結婚式二次会あいさつ 原稿

(側転しながら登場)
(着地後すぐさまマイクを取り、神妙な面持ちで)

ただいまご紹介にあずかりました、
新郎友人の Z と申します。
このたびは A 君、B さん、
本当におめでとうございます。

(深々とお辞儀すると見せかけて土下座)

わたくし、新郎の A 君とは中学校時代からの付き合いでして、
今年でちょうど、21年4ヶ月と17日の付き合いになります。
A 君とはそれほどの長い付き合いでして・・・あっ、
「付き合い」って言ってもそういうイヤラシイやつじゃないですよ。

(ウケなかった場合はここで側転)
(側転した場合は着地後すぐさまマイクを取り、神妙な面持ちで)

ええ~、本日の結婚式、
わたくしもなぜか参加させていただくことができたのですが、
B さんも大変お美しく、本当に素晴らしい結婚式で、
わたくし、感動いたしました。

今年参加したどんな結婚式よりもすばらしいな、
こんなすばらしい結婚式は何年ぶりだろう、
そんなことを思いながらおふたりを祝福させていただいたわけですが、
落ち着いて考えてみたところ、
わたくし、結婚式に参加するの数年ぶりでした。
どうりで感動するわけです。

(ウケなかった場合はここで側転)
(側転した場合は着地後すぐさまマイクを取り、神妙な面持ちで)

ところで新郎の A 君、
われわれ仲間内ではすっかりおなじみですが、
少々、間の抜けたところがあります。
B さんも多少、不安に思っているかもしれません。
しかしこう見えて、彼はここぞというところでとても頼りになる男です。

ですので B さん、
ここはひとつ、

 

泥船に乗ったようなつもりで!!!!!!

(「沈むわ」「大船だろ」などのツッコミが入るまでウェイト)

 

どうか、楽しい新婚生活をお過ごしください。

(ここは100%ウケるので側転しない)

 

さて本日の二次会ですが、
新郎新婦からわたくしたち幹事に要望がきておりまして、
「とにかく来てくれた皆さんに、飲んで、食べて、楽しんでもらう会にしてほしい」
とのことでございます。
幹事としては、そういった漠然とした要望がいちばん困るわけですが、

(ここは本当のことなので側転しない)
(むしろ鬼のような形相で新郎新婦を見つめる

まあ、おめでたい席の主役ですし、そうも言ってられませんので、
何はなくともまずは酒か、
今日は飲むしかない、
飲めばなんとでもなる、
こう思う次第でございます。

それでは皆様お待たせいたしました、
どうぞグラスのご準備をお願いいたしまsかんぱーーい!!!
(間髪いれずものすごく元気な声で)

 

って僕が言ったら乾杯してくださいね。
まだダメですよ。

(2回やると良さが薄れるので絶対にやらない)

よろしいでしょうか。

それでは、A 君、B さん、おめでとうございます。
かんぱい!

 

だいたいこんな感じです

いや~、

超ウケるよね~・・・

 

ちなみに、ウケを狙ったところが全部スベったらさすがに心が折れるので、二次会の幹事が集まってる控室で「泥船」のくだりを読み上げて確認してみたことを正直に告白いたします。なんかひとりだけ「正しいのはナニブネ?」とか言ってる人いましたけど、一応ちゃんと伝わったっぽかったので採用したら本番でも大丈夫でした(たぶん)。
で、「付き合い」のくだりについてもスタッフに確認してみたんですが、こちらは「わかりづらい」と忌憚なきご意見を全員からいただきましたので外しました。意外と慎重派な僕です。

あと側転とか土下座はついさっき思いついたやつなので実際にはやってませんけど、まず間違いなくウケるはずなので、よろしければどなたか試してみてください。

まあ、鉄板なのは「かんぱ~~い!!!」ってすぐ言っちゃうやつだろうなー。
新郎の上司と思しき方がすごいびっくりした顔でこっち見てて逆にウケました。

関連記事


Categories: その他・雑文

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS