Skip to content

最近食べたチョコ菓子のレビュー

by コダ on 2013.03.30.


チョコ

僕、チョコレートがとにかくまじでむちゃくちゃ好きでして、もしもチョコレートで栄養が取れるのなら、一生食っててもいいぐらいに好きなのです。

特に日本のチョコレートってほんとにすごいわー!って思ってて、ピエール・マルコリーニとかウォンカとかその他いろいろ、海外製もまあうまいはうまいんだけど、たかだか100円やそこらでこんなお菓子売ってる日本すごくね?日本人に生まれてよかったんじゃね??って思うんですよ!!!みんなもそう思ってるよね!?!?!?(夢の中から問いかけ)

・・・と、そんなわけでですね、ついこないだまで仕事がけっこう忙しかったんですけど、滅多とないこの機会に「甘いものを摂らないと、いいアイディアなんて、生まれないよね・・・?」と、理由をつけてはチョコ菓子を毎日昼夜問わず食いまくったので、せっかくだから食べたチョコ菓子のレビュー(というか感想)を一気に書いてみました。
チョコレート好きな方の参考になれば幸甚でございます。

まえおき

 ※だいたい食べた順に並べています。
 ※消費税とかをちゃんと調べるのが面倒なので、金額はてきとうです。
 ※リンクなどを貼るのが面倒なので、気になる商品があったらググってください。
 ※全部うまかったです。

レビュー(というか感想)

ブラックサンダー

ユーラク ブラックサンダー (30円)
駄菓子チョコの最高峰。と言いつつ、ブラックサンダーってそこまで回数食べたことないので偉そうなことは言えないんですけど、わずか30円でこのクオリティはすごいと思う。そこそこ安っぽくてちょっとパサついてる感はあるけど、その安っぽさも含めて総合的に「味がおいしい」というのはすごい。広告とかキャンペーンとかも独特で面白いし、もはや、チョコ菓子界では絶妙のポジションを確保したと言ってもよいのではないでしょうか(僕の中の評価)。

 

ホロホローネ ショコラ

明治 ホロホローネ ショコラ (210円)
急に仕事が忙しくなって午前様続きになったのを不憫に思ったらしい奥さんが買ってきてくれた、やや高めのチョコ菓子。これうまかったなー!何せチョコレートが好きすぎて、自分のチョコレートを誰かと分け合って食うのがイヤなタイプなんですけど(大人気ない)、職場で食べたらすごいうまかったんで思わずチームメンバーに分けてしまったぐらい。同僚が「これうまいっすね、高級パイの実っすね」っつってて「あー確かにそんな感じっすね」にとは言ったんだけど、パイではなくてショコラです。でもその感じはわかる。

 

キットカット Bigリトル

ネスレ キットカット Bigリトル (120円)
序盤でいきなりですが、これ、この何週間かで食べたチョコのMVPです。やーもうホントにすっげえうまい!!キットカットを食べたことのない日本人なんていないと思いますが、この丸いやつを食べたことない人はぜひお試しあれ。キットカットなんてただでさえ超絶うまいんですけど、丸くしたことによってチョコとウェハースの比率を若干変えてる感じが神がかり的だし、これ作った人たちの「目に見えぬ開発ストーリー」みたいなのを勝手に想像して感動したりしました(仕事中に)。ノーベルチョコ菓子賞を差し上げたい。

 

クランキー ポップジョイ

ロッテ クランキー ポップジョイ (100円)
この丸いタイプって最近流行ってるんですかね?前述の丸キットカットがあんまりにも衝撃的だったので、翌日、「もしかして、これもやばいのか・・・?四角いやつを丸くしたらなんでもうまくなるのか・・・?」と思って、クランキーのおんなじ系列のも食べてみました。
クランキーもただでさえうまいし勿論これもうまかったんですけど、でも、キットカットほどの感動はなかったなー・・・なんでだろう不思議。強いて言えば、ポップジョイってネーミングはなんとなく山下達郎っぽくていいなーと思いました(適当)。

 

アルフォートミニ 抹茶

ブルボン アルフォートミニチョコレート 抹茶
チョコ菓子界の帝王というとアルフォートなわけです(僕の中で)。でも僕こういう「クラシック商品の別味」みたいのってあんまり惹かれなくて、せいぜいビターとかホワイトとかまでなら許せる(えらそう)っていう程度なんですけど、まあアルフォートは好きだし全部うまいし1回は食べなきゃな…みたいな感じで食べてみました。もちろんうまかったけど「ふーん」っていう感じ。やっぱ普通の味のやつが最強だと思う。あとココアビスケットxホワイトチョコ!あれはマジですんげーうまいので、食べたことない人はぜひ食べてみてください。

 

パキーラ

ブルボン パキーラ
抹茶アルフォートで若干しぼんだ気持ちを鼓舞すべく翌日食ったブルボン製品。これうまかったわ~!スティックウェハース系(そんなジャンルがあるのかは不明)では歴代1位かも!ってぐらいうまかった。さすがブルボン。仕事中に食っても手がベタベタしないし、なんかチョコ冷たい(感じがした)し、味は完全にブルボン味だし最高。一気に食ってしまった。

 

チョコとライス

ユーラク チョコとライス
ライスパフ入りの懐かし系。前述の「ブラックサンダー」でおなじみユーラクから出てるやつなんだけどこれもうまかった~!うまい理由はブラックサンダーとほぼ同じ(いい意味で安っぽい・ややパサパサしてる・味がうまい)なんですけど、この値段でこういうおいしいお菓子出せるのはすごいなー。今もし学生だったらこういう会社に就活行きたい。

 

ロッテ ガーナ チョコ&バニラアイス

ロッテ ガーナ チョコ&バニラアイス
まあなんだかんだ言いつつ、日本のチョコレート最高峰と言ったらどう考えてもガーナであることに疑いの余地はないわけです(僕の中で)。
ただ、個人的にはあくまでチョコレートが好きなだけでして、「チョコ味のアイスも作ってみました~」って言われたからって単純に好きになれるわけでもないんですけど、それを前置きしたうえで言わせていただきますと、ガーナが好きならこれは死ぬ前に一度食ったほうがいいです。超絶うまいです。最初そんなに期待しないで食べて衝撃を受けました。ガーナ味のアイスなんだけどこれは食感も含めてガーナ!すげええ!これが120円で食えるなんて!今もし学生だったらロッテに就活(以下さっきと同じ)

 

5種類のナッツチョコ

セブンプレミアム 5種類のナッツチョコ
けっこう量の多いバラエティパック。なんですけど、会社の人たちに分けたり、「今すごい眠いから、頑張るために…」とか「昼メシ少なかった気がするから、エネルギー補充に…」っつって何かと理由つけて食ってたら、2日で食べきってしまいました(本気出したら1日で食えるけど正直かっこつけた)。
セブンアンドアイのPB商品ってチョコ以外も軒並みおいしくて、個人的には坦坦麺カップヌードルとかすごく好きなんですけど、このお買い得パックはメイトーで作ってるやつみたいです。ああっそうだ、メイトーのチョコもうまいよね・・・僕はもうどうすればいいんだ・・・

というわけで、

まだ他にも細々と食べた気がするんですけど、もうこの時点でわれながら引くぐらい食ってるし、もう思い出したくなくなってきたので、今回はこの辺でおわりにしたいと思います。

しっかしキットカットの丸いやつうまかったなー。この2,3週間で3回食べたけど3回ともうまかったです。ほんと食べてみてほしい!

関連記事


Categories: その他・雑文

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS