Skip to content
Tags

砂場で作るおだんごの作り方

by コダ on 2013.07.20.


おだんご

 

最近、公園の砂場でおだんご作るの、ハマってんだよね・・・(前髪をかきわけながら)

 

子どもを連れて公園へ行ったって、36年も生きてきた僕に言わせると、まあたいてい10分もしたら飽きるわけで、そのうちツイッターをチェックしたり美人なママをガン見しながら(子どものことは二の次で)楽しく過ごすわけですが、わが子をあんまり放っておくのもかわいそうな気がするので、「フッ・・・たまには遊んでやるか・・・」的な余裕の表情で付き合ってあげることがあるのです。(美人なママをガン見しながら

しばらく前になんかのテレビで「砂場の砂でものすごくクオリティの高いおだんごを作るパパ」みたいなのを見て、「こっこれは、作ってみたい・・・」とずっと思っていたので、ここ最近、週末になると試行錯誤しながら(子どものことは二の次で)公園の砂場でおだんごを作っていたのですが、今日ようやくコツがわかったので作り方をご紹介したいと思います。
みんなもぜひ作ってみてね!!!!!

ちなみに、作るのに2時間ぐらいかかるので気をつけてください

おだんごの作り方

  1. 子どもにバケツを渡して、水を汲んできてもらう。
  2. 砂場に流してもらう。
  3. 湿った砂でおだんごをこねる。
  4. 自分の可能な限りの集中力と握力を用いて球体になるよう努力する
  5. キレイな球体になってきたら、白砂(乾いてるやつ)を何度もかける。
  6. 白砂をかけながら力を入れずにこねる。ふるいで砂をかけるとなお良い。
  7. 砂場の砂よりも細かい粒子の砂を公園のどこかで探してくる。
  8. 砂場の砂よりも細かい粒子の砂を何度もかけながら力を入れずにこねる。
  9. 2時間ぐらい無心でこねる。
  10. 2時間もこねてると何となく雰囲気がわかってくる
  11. 何となく雰囲気がわかってるので水とか砂を少し足したりしてこねる。
  12. 完成

そうすると、こういう感じになります

(※クリックすると拡大します)

おだんご(1)

おだんご(2)

おだんご(3)

おだんご(4)

おだんご(5)

おだんご(6)

おだんご(7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おだんご(最終進化)

 

 

神の領域に達した。

関連記事


Comments: 2
  1. マンボリーヌ (p)

    始めに黄色い丸いの見えちゃって、なんか先が予想できていたのにも関わらず
    すごい笑えたのでコメントしておきます。
    本当コダくんってアレよね。

    • コメントしておきます!上から!
      先が予想できてたのに笑っちゃうってドリフ的ですごいだろう。

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS