Skip to content
Tags

,

2013年の音楽生活をふりかえる

by コダ on 2014.03.05.


2013年の音楽生活をふりかえる

 

っつって既に3月になっているわけなんですけど。

所感(いきなり)

僕、こないだ37歳になりまして。

音楽を聴きはじめたのは高校3年の1月、雪の降る日にoasis「Whatever」の日本盤シングルCDを買ったことがきっかけだったので、そう考えると音楽を聴くようになってからの期間がちょうど人生の半分を占めたタイミングという2013年だったわけですが、いやーとにかく去年は音楽聴かなかった。もうほんと全っ然聴かなかった。見事なまでに聴かなかった。

まあ、仕事がちょっと忙しくてとか帰宅してもゆっくり聴いてられるような環境がとか週末は子どもと遊ぶからとかレコ屋に行くカネがとか、言い訳を考えたらいくらでも話せるんですけど(というかもうここ最近は毎年そんな状態なんですけど)、去年ついに気づいたというか、ようやく認めたというか、「別に聴きたくない」っていう状態があるんですね。少なくとも僕には。

かねてより「音楽がないと生きていけない」とかっていうmixiコミュニティ(死語)を心の底から心の中でDisっていた僕ではありますが、それでも音楽と自分との距離感を測りかねている感が(特にレコードを買うようになってから)僕には常にありまして、それはきっとつまり「本当はもっと音楽に近づきたい」という気持ちだったからだと思うのです。

しかしながら昨年、図らずとも全然音楽聴かない日々を過ごしまして、逆に距離感がちょうどよくなってきた感じがあるというか、もともと好きな音楽の好き感はより強まったというか、少なくとも強迫観念的に音楽聴いてたころよりかはずっと心地良くなったなあと。
別に音楽に関わってないと死ぬわけでもなし(=音楽でメシを食っている人というわけではなし)、聴かなくても呼吸できるし、たまたま自分の好きな音楽見つけたらすぐ反応できるし、お弁当に入ってる冷凍食品のから揚げ相変わらずうまいし、なんだ今までとそんなに人生変わんねえんだな、という(とりあえず当面の)結論に至りました。

まあ、とは言え、それこそ夏ぐらいまでは「こんなことでいいのだろうか・・・けっこう音楽好きなはずなのに・・・」とか焦燥感を漂わせながら生きていたもんですが、秋も終わりに近づいた頃になるともう解脱しちゃったので余裕ですよねむしろ聴いてなるものかと。聴きたくないなら聴かなきゃいいわ、聴きたくなったら聴けばいいわ、お水がなければワインを飲めばいいわ、そんな風にすごしているうち、結局たいして音楽聴かないまま2013年が終わったというわけであります。

 

・・・と!いうことで、2013年の個人的な音楽生活をふりかえります。
ふりかえるほどのことはないんだけど毎年恒例なのでふりかえる。

2013年コダ・アワード:大賞

X

 

なし!

 

まあ、当然といえば当然の結果ですがね・・・
大して聴いてないくせに大賞を選ぶほど僕も愚かではないのでね・・・(偉そう)

冨田ラボ「Joynus」すっごい良かったし、マコト君から手売りしてもらったKingstompers「君がいないと」は今年のヘビーローテーションだったし、microstar「夜間飛行」も素敵だったけど、いかんせん聴いた曲の絶対数が少なかったので何とも言いがたい感じでした。

そんななか、坂本慎太郎「まともがわからない」のサビで流れてくる「ときめきが足りない」ということばには本当にグッときました。ときめきがないわけではない、しかし「ときめきが足りない」。なんだかここ数年の自分の現状を見事に言い表してるような気がして、2013年で最も刺さった詞でした。曲も言わずもがな最高。

坂本慎太郎 / まともがわからない

ってことで、ベスト曲を挙げるならダントツで坂本慎太郎「まともがわからない」だなあ。
次作もものすごい楽しみです。

2013年はミックスCDを2枚作った

Peanuts Cafe Sampler vol.120 vikotsu for TIGHT 9th Anniversary

去年は2枚しか作らなかった。

ひとつは毎度おなじみ「ピーナッツ・カフェ」のミックスCD当番、もうひとつは渋谷のバー「TIGHT」のアニバーサリーCDです。
ピーナッツのほうはフリーソウル~AOR的なところからゴニョゴニョ、TIGHTのほうはフリーソウル~ポップス的なところからゴニョゴニョ、まあ平たく言うとおんなじような雰囲気(適当)。レコード買ってないので昔から持ってるやつ中心+最近買ったやつ、みたいな感じであります。けっこう作れるもんだなあ。あと、「君がいないと」が好きすぎて両方に入れました。

ちなみに告知するのすっかり忘れてたんですが、実は今、SoundcloudでTIGHTミックスが聴けるようになっております。

 

あとMixcloudのほうにはピーナッツミックスがアップされております。

Peanuts cafe sampler 120 by Taqrock on Mixcloud

 

ここらへん、いつもアップするだけして完全に放置状態なんですけど、イベントで配ってからだいたい1ヵ月後ぐらいにアップしているので、よろしければぜひ聴いてみてください。今年はここらへんも整備したいと思っております。

で、今年はまず、今月末3/23(日)の「ピーナッツ・カフェ」でミックスCD当番がやってきます。またおんなじような感じのを作るよ(ヤケ)。是非もらいにきてくださいね。先着40~50枚くらい配布する予定です。

毎度おなじみ「ピーナッツ・カフェ」、本年もよろしくお願いします

Peanuts Cafe

昨年で11周年を迎えた池袋「knot」でのマンスリーイベント「Peanuts Cafe」、去年も楽しかった。ご来場の皆様ありがとうございます。音楽あんま聴いてないっつってもこの日だけは別、前日にああでもないこうでもないとレコードを準備して、娘に「パパ、きょうおでかけすんの」と白い目で見られつつ、37歳はウキウキと出かけていくわけであります。今年も楽しいパーティになるよう、メンバー一同よりいっそう頑張っていきますので何卒よろしくお願いします。是非きてね。楽しいから。テキーラおごります。

あと今年はあれもやるから

汁の祭典

やります
乞うご期待。

関連記事


Categories: ふりかえる, 音楽

Comment: 0

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS