Skip to content

「ひらがな表」「カタカナ表」を自分で作った

by コダ on 2014.03.10.


「タ」 タモリ

 

休日、娘(4歳)と遊んでやんなきゃと思いつつどうしても気乗りしないときに「よし、お絵かきしよう」っつってごまかしながらせこせこ作りました。やーこれはいい暇つぶしになった。

自分の子どもはかわいい、確かにかわいい。しかし、かと言って、24時間365日、全身全霊を傾けて子どものために尽くせるわけはないのです(僕の場合)。休日くらいダラダラと自分の好きなように過ごしたいんです(僕の場合)。そんなときはこれです、「一緒に遊んでるフリをして自分の世界に入る」。小さいお子さんに尽くしすぎてすこし疲れた生活を送っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度このソリューションをお試しください。

まあ、子どもってそういう雰囲気はだいたいすぐ見抜くので「あ、パパ、いっしょにあそんでないっぽい」みたいな空気に1回なりますけど、「なんとなくあそんでるっぽくもあるな・・・」みたいな感じなのか、何となくうまいこと1時間ぐらいつぶせます。

子育てなんて親が一生懸命に頑張りすぎなくっても、子どもは勝手にいろいろ体験して考えてそれなりに育っていくわけで、親としては「なんか自分と関わってる感」以上が出せていればいいのかなー、というのを最近よく考えます。まあもちろん、それだけでは足りない局面もたくさんあるにはあるんですけど。

こういうやつ

別にたいして素晴らしいものでもないんですが、Twitterとかで「こんなの作った」と言いましたところ、3人ぐらいに「ください」と言われたのでダウンロードできるようにしました。カタカナ表のふざけ具合は無視していただけると幸甚でございます。しょせん暇つぶしなのです。

ちなみに、jpg も PDF も、きれいにプリントアウトできるかどうかはよくわかりません。

 

あいうえお表ひらがな表・ダウンロード: jpg / PDF

 

カタカナ表 カタカナ表・ダウンロード: jpg / PDF

関連記事


Comments: 2
  1. ヨウングス エリザベス (Elizabeth Youngs) (p)

    ありがとうございますよ。これが いいですね。わたしはにほんごのがくせいです。^_^

    Thank you so much for these charts! They are going to be so helpful for keeping up my hiragana practice. They are so nice. =)

  2. エリザベスさんへ

    コメント、ありがとうございます!
    これは わたしのこどものために つくったもの ですが、
    エリザベスさんの べんきょうのための てだすけになれば
    わたしは とても うれしいです。
    にほんごの べんきょう、 がんばって くださいね!

コメント投稿

ご注意: 「Name」「Email」は必須項目です (メールアドレスは公開されません)

コメントのRSS